シンタックホーム 菅野照夫
   にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

2011年01月12日

岩手・宮城内陸地震時「最大加速度をギネス認定」

今朝の「岩手日報」朝刊・社会面トップ記事,他紙にも多くあり

 「最大加速度をギネス認定」と大文字で掲載された。 


2008年の岩手・宮城内陸地震時の、震源断層の真上で観測した

地震「最大加速度4022ガル」がギネス認定と報じたのです。 

 
>詳しくはネットニュースから
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_science_l+CN2011011101001000_1 

>地震の最大加速度をギネス認定 
08年の岩手・宮城内陸
> 2008年の岩手・宮城内陸地震で、震源断層の真上で観測された、
>最大加速度4022ガルが、史上最大としてギネス記録に認定された。
>防災科学技術研究所(茨城県つくば市)が11日、発表した。
> これまでの記録では04年の新潟県中越地震で観測された
>2516ガルが最大とされていたが、岩手・宮城内陸地震での
>記録はその1・5倍以上。・・・・・・・・・・・記事で??? 

その他コピー0103.JPG

 
色々な意見・・・・・・・・・・その他多くあり

http://sammy-p.at.webry.info/201101/article_47.html 
http://blog.qlep.com/blog.php/iwate/424468/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます!
出来ればポンとと応援お願いします!ポンと

  にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

11日の訪問者 (PC内169 件)訪問者各位ありがとうございます。

ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。





posted by kanno at 15:15| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

「天運」は如何に

2011年明けましておめでとうございます。

0111-1.jpg 201101.03


暮れの緊急出張と色々が重なり音なし空白の日々が続き、

漸く何とか、キーボード叩く気になりました。

 

25日の大雪、20cm越えたようです。

0111-66.jpg暮の大雪

元旦日の出も3日目の朝漸く拝ませて貰い、新年らしく向かいられた。

 

1219日に開通した三陸道の一部が開通8分掛かった45号線南行きが

3分に短縮、往復10分の短縮は大きい。

0111-22.jpg45号線(三陸道)南行き入り口


大きな事故の魔のカーブも残っているが、解消されたのが何よりの新年だ。 

しかし益々混迷を深める「政」は春までに「天運」がつかないと

大変な事に成りそうだ。


0111-33.jpg 南出口

長期政権を変えたら、もっと酷い状態となり、国難を背負う政府のだらしなさ。

現政権が誕生時には危機感の政党を選んで果たしてと疑問を投げかけたが、

案の定予想以上に酷い政権だ。国民が選んだのだからしょうがないとしか言ない。

 
0111-44.jpg北行き入り口

暗いトンネルを出たら明るくなって欲しいが、今年の年末まで読めない???

カンカンの旦那では歴代○○政権と言ったがそれ以下に成りそう。

顔相の悪いのが正直に現れた。・・・・・・・・あと数ヶ月「天運」も尽きるだろう。

 

乾坤一擲 (けんこんいってき)  20100827

http://kinoie-kanno.seesaa.net/article/160705301.html

0111-5.jpg元日の「広田湾」雪の分かれ目がくっきり

本年もよろしくお願いもうし上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます!
出来ればポンとと応援お願いします!ポンと

  にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

10日の訪問者 (PC内141 件)訪問者各位ありがとうございます。

ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。

posted by kanno at 12:02| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

「スズメハチ」の国と「蚊」の国の民

「センカク=カンコク」そして「ホウチ(法治・放置)国家」と比較

 

201097日午前に起きた事件、最初は「粛々」と〜〜〜時間が経つと「ヨタヨタと」と、無様な恥を晒し。どちらにも同「隣国」、今月18日に同様な事件が起きたが、此方は毅然とした対応。

 

怖い「スズメハチ」に文句を言えない何処かお国と、人口が我が民の半分の隣国には侵されたら自国の正当性で「凛」と対応は見事と言うしかない。

 

銭儲けのためには「売国」もショウガナイと卑しさが露骨である。・・・・・・・・・だから国際的に「馬鹿」にされるんだね。

 

わが民は、「蚊」が飛んでいるが如く、両手で法を使い「蚊」を叩きノメシが如く裁く姿を見て誰のための「法治」国家なのだと言いたい。

 

もちろん本物の「スズメハチ」も怖いが、民を「蚊」ごとくに扱う。このような政治は誰もが信用しなくなる。4億の銭が見える事に焦点を絞り国民の目線を誘導するのは可笑しい。


221222.jpg何に見えます「魔の手」?????
 

それを知らない振りする「マスコミ」も同様だ。できるのは「燃え盛る」火に油を注ぐ事にしかできないなんて「マスコミ」も同罪であり、視聴率さえ上がれば後は無責任の割烹着で一生懸命報道する格好だけだ。

 

官房機密費は如何するのだろう。(裏が一杯ある官房機密費)オザワの銭なんか今の国会議員の懐に大半納まっているのだ。それを「政」題にして与野党が騒ぐなんて誰のための政治なんだと言いたい。  
1件・・・・・http://yahhoo.cocolog-tcom.com/goodwill/2010/05/post-29da.html

 

国民から巻き上げた「税金」を湯水の如く使い、好き放題に懐に入れ、騒ぐ事で目線を逸らしとは国民はアホではない。こちらも壊された船の賠償を請求せよ。それができないなら国会議員を辞めて下さい。成りたい人がワンサトいますが。

 

一度「そろばん」のようにゴハサン願うが、でも最後は「そろばん」勘定でお願いします。珠にもなれず、枠の外が多すぎるのではないのか。英国政治ではないのがこの国「ヤクザ政治」恫喝集りが日常茶飯事では、民はストローの為に働くしかないのか。・・・・・・・・・・?


 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます!
出来ればポンとと応援お願いします!ポンと

  にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

21日の訪問者 (PC内 224件)訪問者各位ありがとうございます。

ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。

 

posted by kanno at 07:58| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

「大道」とは何ぞや・・・・・・「金色鯰」

年の暮れに「金色鯰」・・・・・・・ピカドン?大地震の前兆?

 

和歌山県立自然博物館

http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/10kin-namazu.html

毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101220-00000039-maip-soci.view-000


10kin-namazu.jpg和歌山県立自然博物館
 

今の世界を見ると「根深い対立」だらけな現在の地球ではないのか。

 

果たして「2011年」はどうなるか?・・・・・・「核爆弾破裂」か「天変地変」

 

世界を見ると同一民族の半島問題「北との関係」、自爆を待つしかないのか。

 

信頼できぬ「国の中核」信頼遺失の国会議員、誰が就いても根本零の根無し草だ。

 

明治維新で武家社会が崩壊したように、世界を見る政治家を育てないと。

 

政治家の支離滅裂ボンクラ議員にもっと「世界観」や国民目線がないのか。

 

2011年は国政に変化、ドッチミッチ「風船政治」の爆発か、息の根を止め萎むか。

 

戦後の腐敗政治を変えたが、もっと始末が悪い「馬鹿丸出し」では話に成らん。

 

卑しい嫉妬政治は国民に最高の不幸である。「おふくろ」と「ママ」の違いだ。

 

「空カン」をカンカンタタイテも何もない。出るのは「無能政治」の膿ばかり。

 

隣国との国交開国の言葉「小異を捨てて大道に就く」意見の相違は時が解決デキル。

  

国民・政治家の皆様・・・・

 

異常な「マスコミ」は、この世の「猛毒」以外になし、皆、中毒に犯されている。


 
「観世音」の教えを学ぶべし。新幹線の窓の景色より先が見え、考える事ができる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加してます!
出来ればポンとと応援お願いします!ポンと

  にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

20日の訪問者 (PC内256件)訪問者各位ありがとうございます。

ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。

 

posted by kanno at 07:08| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

目出度い「はし」と、悦びの「あな」がカサネガサネお祝い

1219-0.JPG喜びを伝える紙面「岩手日報}記事から6面全部写真コピー新聞社が訴えてくるかもご免。・・・・・・・・・

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20101219_2

都会に暮らし方々には日々の変化が目に見えますが。
本州最果ての地にも、明るい話が2年半ぶりに昨日お祝いがあった。 今朝の岩手日報の朝刊は完全復旧と喜びで埋め尽くされました。

 1219-00.JPG1面左中頃 大勢が渡り初め

2008
614日突然地鳴りがして激しく大きなゆれが来てビックリしました。
その地震、「岩手・宮城内陸地震」で「須川温泉」行く途中に掛かる祭畤(まつるべ)橋が落下した。

1219-2.JPG左開通した新橋 中が仮設橋 右が保存橋

バスなど大型車は秋田周りを強いられていたが崩落斜面の復旧が早くて、今回の祭畤(まつるべ)大橋の開通で地震被害地はほぼ復旧した
もうゴジラがきてへし曲げられたように沢に落下、想像を絶しる形であったが、その橋も後世に被害の大きさを伝えるために保存し見学者に「晒し」事になった。

1219-1.JPG中折2面特集

 
一ノ関から西方向にそびえる「須川岳」(別名岩手県側・宮城県―栗駒山・秋田県―大日岳)一関市〜国道342号〜厳美渓〜須川高原温泉へ通じる重要な国道が遮断され不便だったのが予定より半年早く開通、佐藤家4代が渡りそめをして開通を祝った。

1219-3.JPG四代の渡り初め

もう一つの悦びは、
20101129日に紹介した「三陸道・唐桑道路」が今日午後3時開通です。現唐桑トンネルを出ると直ぐ半径35mの魔急カーブをある。事故多発区間が約2kmの長さのトンネルが開通です。今まで8分が3分に短縮、困るのは地元の方々ですが、大型車のアクセル爆音が無くなるが、その代わり静か過ぎる通りになるのは致し方ない。便利さに取り残される事になるも時代の発展である。・・・・・・・・・・・誰のための発展なのか考える。・・・・・・・全体???

1219-4.JPG 今日の開通を伝える記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます!
出来ればポンと↓と応援お願いします!ポンと↓

  にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

18日の訪問者 (PC内207件)訪問者各位ありがとうございます。

ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。

posted by kanno at 09:51| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

飲み水・ビジネス

わが国ほど「水」の豊富な国は世界にないと思うが、今後、世界は水不足に供えその戦略を求める時が来ると予想されている。

 
巨大な隣国の行き着く先は、人口増に間に合わなくなるのは飲み「水」である。
自動車の燃料は徐々に、石油から電気に変わるのは自明の理であり、総合商社はその先を読んで「水ビジネス」に走り出している。 

わが国は「銭」を求めて都市に人口が集中して謳歌しているが、今世紀末には日本人が呑める水の大半は自国のものでありながら、中国から買うと言うチンプンカンプンの時代が来るであろう。現在の「政治家」は全然その実態に眼が行こうとしない呑気な輩である。
 

地方に人が居なくなり、残るは高齢者ばかりで「里山」の水源は放置されるのが目の前に来ているのを知らずにヌクヌクと、毎日毎日、箸で茶碗の縁を叩いてドンちゃん騒ぎの日々である。
 

戦後の住宅不足を補うため、メタラヤタラに「植林」したツケが里山の水不足を作り出し、真水の栄養水がなくなり、魚を育てる環境も悪化、その上、地方崩壊が急激に進んでいる。

タダでも山を持とうしないで、知らず知らずに中国が日本の山をセッセと買い求め、将来に備えている。
 山林地主は持っていても、次の代は売って「銭」が欲しいのが現状。・・・・・・・その銭は何時まであると思うのだ。

手から離したら目の前の川まで他国の権利が発生するのを政治家がわからないのでいるから「アホ」言うしかない。そして「馬鹿騒ぎ」のマスコミに踊らされているからもう手がつけられないのだ。・・・・・・・・・テレビが出来た時に言った「総白痴」のオンパレードである。
 

毎日が竜宮城くらしでは、今日だけ良ければ明日も同じに踊れると思っているからどうにも成らない。

 
山の標高の半分以下を針葉樹、その上は広葉樹にしないと、「国土」は守れないのです。銭を持っている方々に言う。将来の安心の為に 水甕」を持とう。


―――――――――――――――――――――――――――

いよいよはじまる「水」争奪戦 

http://allabout.co.jp/gm/gc/324365/

人口増加が見込まれるなか、水は貴重品に

日本に住む私たちは、水は空気と同じように、いつでもほぼ無料で手に入るものだと考えています。

家庭で水を使えば水道料金はかかりますが、それほど高額ではありません。毎日お風呂に入っても、月の水道代はせいぜい数千円です。・・・・・・・・後はネットで


 
なぜ人気? 中国人、日本の森林を相次いで買収

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000002-sh_mon-bus_all


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます!
出来ればポンと↓と応援お願いします!ポンと↓


にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

14
日の訪問者 (PC内 217 件)訪問者各位ありがとうございました。
ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。


posted by kanno at 07:26| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

「耄碌」(もうろく)〜〜〜集団ではないの

人が手を繋ぎ、輪を組むは良い事であるが「和の国」の「核」はどうなって要るのだ。

 
芯は誰なの・・・・・・【芯】意味〜〜〜伸びる主幹の先端につく芽。取り巻き連中がいない

世界の誰が見たって「核」がないと見える、長く続いた政権を変えないと駄目だと
見た。国民の一票・一票で変えたら長期政権より「ノウタリン」である。

 
年齢は若いが「モウロク政治」だ。 「耄」は、平均寿命が五十歳のころの八十、九十歳の意。

「碌」は役に立たない意 ,
年をとった結果、思考力・記憶力などがひどく悪くなること。 

 
長期政権の堕落の考えの中で育ったが、変換したら「根本」はもっと劣悪である。「親辛抱・子堕落・孫ほいどう」と昔から言ったものだが、正に言葉通りだ。

 
戦後65年、来年で66年、31にしても、一代25年で区切ると「孫の
世代」
だ。
 

45代吉田茂から始まり、2期目佐藤栄作まで・・・・・・・1期目(親の代)
19467018代続いて、吉田・片山・芦田・鳩山・石橋・岸・池田・佐藤=25年間トップ8 633期目佐藤栄作が繋ぎ、

以後「子の代」 
64代田中角栄〜81代村山富一と続く18代、佐藤・田中・三木・福田・大平・鈴木・中曽根・竹下・宇野・海部・宮沢・細川・羽田・村山=25年間19701995年まで13 

「孫の代」の始まり、
82代橋本竜太郎から、
94代現菅直人と続くが中味なしの状態、現旦那まで12代、橋本・小渕・森・小泉・安倍・福田・麻生・鳩山・菅と、続き15年で1996年〜現在まで、9人とは破綻国家と言っても間違いない。 

特筆すべきが千日越えた「親」吉田・岸・池田・佐藤「子」中曽根のみ
「孫」小泉1人と千日、3年も出来ないでは国のトップとは良く無いのではないのか。 

2020
年、後10年で首がどれだけ変わるか。ケセン語で言う「カマケヤシ」を越えて現政権の「自己中」では「カマドケヤシ」が目の前に来ているのだと思う。

 国民が選んだ国家元首、スーパーマンが出ないと見たほうが好いのかもしれない。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます!
出来ればポンと↓と応援お願いします!ポンと↓


にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

13
日の訪問者 (PC内 229 件)訪問者各位ありがとうございました。
ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。
posted by kanno at 08:37| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

過去(原点に)・・・・反省(帰る)する。2

猛暑のせいかこの11月〜12月はじめまで「おくりびと」が多すぎる。
最果ては若者より高齢者の吹き溜まりである。
何処か知らないが行くところは1ヶ所、経済成長とは有り難い物だ。

働ける都会で全身全快で都会の肥料になって終えた方々の行き着く先は古里。
今後益々多く成るであろう。銭の無い田舎で待つのだ。・・・・・・・・・・・


伝を書いた「某棟梁」のことば 「はの二」
2006年12月30日

知恵があれば、
大きなお金をかけなくともよい

■関東と関西は地盤がちがう

 関東と関西では、地層・地盤はぜんぜん違いますよ。いっしょにしたら、えらいことになる。
 関東は関東ローム層といって地盤が安定していてね、少々安物の家でもこけることはめったにない。地盤がいい。私は、よく東京でも仕事をするんですが、あの地盤の固さというのは、スコップでまっすぐ3m、4m掘っても崩れてこないほど。

■埋め立て地はよほど注意する

 
その点、関西は地盤の下が砂利やったり石ころやったり。
とくにいっぺんいじると、ショベルカーやなにかでひっくり返して整地すると、非常にしまりにくい。だから、埋め立て地は、とくに気をつけなければいけません。よほど基礎をしっかりしておかないと。

 阪神大震災で被害をうけた神戸・長田区のあの辺は、昭和13年の神戸の水害のとき、一帯は石ころだらけだったと、土地の老人に聞きました。芦屋の三つの川が氾濫して、石が流れてきて大変だった。それを埋め立てたんだ、と。

 そういう地盤のところに、終戦後に家がドッと建たった。当時はセメントや鉄がとても高い。2日働いてセメント1袋50キロがようやく買えた。鉄はトン10万円なんて時代。粗悪なコンクリートだし、基礎に鉄筋なんて入っているわけがない。大地震で倒れたり、壊れるのは当たり前の造りなんです。

 ところが、学者とかマスコミは木造住宅が悪いだとか、瓦がいけないとか。あたかも木造の構造が地震に弱いかのように、何も考えずに報道した。違うんです。木造が悪いんじゃない。材料や造り方の問題なんです。それをよく検証しないで報道する。正しくみてほしい。

 「正しくみる」。それがほんとに、これから大切だと。ただ学問ばかりしていてもダメ。正しくみる目を養う。なにごとにも。


口伝を書いた「某棟梁」のことば 「はの三」


知恵があれば、
大きなお金をかけなくともよい

関東と関西は地盤がちがう

 関東と関西では、地層・地盤はぜんぜん違いますよ。いっしょにしたら、えらいことになる。
 関東は関東ローム層といって地盤が安定していてね、少々安物の家でもこけることはめったにない。地盤がいい。私は、よく東京でも仕事をするんですが、あの地盤の固さというのは、スコップでまっすぐ3m、4m掘っても崩れてこないほど。

埋め立て地はよほど注意する

 その点、関西は地盤の下が砂利やったり石ころやったり。
とくにいっぺんいじると、ショベルカーやなにかでひっくり返して整地すると、非常にしまりにくい。だから、埋め立て地は、とくに気をつけなければいけません。よほど基礎をしっかりしておかないと。

 阪神大震災で被害をうけた神戸・長田区のあの辺は、昭和13年の神戸の水害のとき、一帯は石ころだらけだったと、土地の老人に聞きました。芦屋の三つの川が氾濫して、石が流れてきて大変だった。それを埋め立てたんだ、と。

 そういう地盤のところに、終戦後に家がドッと建たった。当時はセメントや鉄がとても高い。2日働いてセメント1袋50キロがようやく買えた。鉄はトン10万円なんて時代。粗悪なコンクリートだし、基礎に鉄筋なんて入っているわけがない。大地震で倒れたり、壊れるのは当たり前の造りなんです。

 ところが、学者とかマスコミは木造住宅が悪いだとか、瓦がいけないとか。あたかも木造の構造が地震に弱いかのように、何も考えずに報道した。違うんです。木造が悪いんじゃない。材料や造り方の問題なんです。それをよく検証しないで報道する。正しくみてほしい。

 「正しくみる」。それがほんとに、これから大切だと。ただ学問ばかりしていてもダメ。正しくみる目を養う。なにごとにも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます!
出来ればポンと↓と応援お願いします!ポンと↓


にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

7
日〜11日の訪問者 (PC内 891 件)訪問者各位ありがとうございます。
ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。


posted by kanno at 07:19| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

過去・・・・反省する。 1

先人が残した言葉を再び書き留めたい。


2006年12月からのをまとめます。・・・・・・・・・・・・・



口伝を書いた「某棟梁」ことば
「いの一」



2006
1217日記事 「ものつくりの真随」が書いています。
形じゃない。相手を見て組む「目」
 −それが技術なんです。

修理のいらない家をつくる

 これからの住宅造りは、最低でも50年は大きな修理のいらない家を建築する。30歳後半に建てたなら、少なくとも80歳代まで、修理に大きなお金をかけないでも済むような、修理のいらない家。そうした家をつくることが、大切になると思います。
 それは、歳がいって、ゆっくりせなならんのに、家の修理でお金が要ってしまってはそれもできない。まして、リストラだの、 定年が早まるなど、お金が入らなくなってしまう不安なこのご時世に、家の修理でお金をかけさせて、どないするんや、と。
 捨てたときに害にならん。これも大事。公害物質になるような家をつくったらいかん。やっぱり人に迷惑をかける、というのはいちばん罪深い。私らの仕事は、自分が死んだあとにも、そのつくったものが残るんだから、死んでも人に迷惑かけるな。それが、棟梁として弟子に教える心構えの第一歩です。

..posted by kanno at 06:59

口伝を書いた「某棟梁」ことば「ろの一」


2006
1216

題 
「数字だけで命令したら、日本のいい建築は滅びるよ」


数字だけで命令するといいものを滅ぼす

 それを、東京から数字だけで発令して、法律はこうだから、なんて全国一律に言ったらアカンですよ。東京はいってみれば、まだ田舎者です。歴史は浅いし、もの知らずは多いし、本当の自然に接していない。そんな人たちが数字を頼りに命令だしたら、日本中は滅びますよ。東京が主流だと思ったら大まちがい。
 建築基準法が悪いんやない。あれは「生命、財産、健康」の3原則を守れと、最低守るべき基準を定めたもの。上限がないんですから。問題は基準法やない。運用する側の資質の問題。解釈の仕方が悪い。そんな最低を定めた基準に合わそうと汲々(きゅうきゅう)としてきた建築屋が。それにこだわっていてはいかんでしょ。最低の仕事しかできません。

posted by kanno at 06:5

口伝を書いた「某棟梁」のことば 「はの一」

2006
1229

知恵があれば、

大きなお金をかけなくともよい

まず現場周囲の木や植物を観察する

 建物はまず、基礎をどうするか、その判定が大切です。それには、この辺の地層・地盤はどうか、水位が高いか低いか、それから雨の降った日に草履で歩けるか、水はけがいいか。それらをまず調べる。とても大事。なにも掘ってみなくとも分かるんです。大きなお金をかけて精密なデータをとる必要はありません。

 現場にいったら、まず、周囲の木を見ます。植木の、植物の根が上がっているかどうか。とくにマツなんかがあると、すぐに分かる。マツは水をきらいますから、水位が高いと根が上がっているのです。

 つぎに、古い枝がどちらを向いているかを見ます。そうすると台風とか強い風がどちらからくるか、風向きも知ることができる。これらは木がみな教えてくれる。
..

posted by kanno at 07:26

口伝を書いた「某棟梁」ことば
「ろの二」


2006
1228

数字だけで命令したら、

 日本のいい建築は滅びるよ

構造を計算するならまず材料を知る

 木造でもなんでも構造を計算するには、まず材料を知ること。
材料というのは見た目では分かりません。しっかりやっている人のを見て、それで判断して欲しい。ほんまにいい大工ができんこと命令したら、おそらくそれは素人考えにより、できんことをやらせているのやないか、と思いますよ。
 ベニヤとか外材ばかりで造っておる人は別ですよ。そうじゃなくて飛騨とかに優秀な大工がたくさんおるでしょ。数字をみるんじゃなくて、ういう人たちが造っているのをよくみた方がよほどいい。ためになる。私はそう思っています。
 勉強の教材は、日本中いたるところにあるんです。反面教師も含めて。私なんかは全部が反面教師だと思っていますから。これは素晴らしいと思っても、感心するのは一瞬。鵜呑みせず、これがすべてじゃないと考え、自分で探究するのが、これが本当の職人です。
ホゾや仕口は形ではなく、木が組み終わった後長くその強さが保てることが肝心


posted by kanno at 06:40

口伝を書いた「某棟梁」ことば 「いの二

2006
1218

形じゃない。相手を見て組む目

 −それが技術なんです。

自然素材は奥深く机上では無理がある

 それにはまず、材料をよく研究せないけない。

 木でも、竹でも、石でも、土でも、自然素材は長持ちし、環境や健康に悪影響のない材料として見直されてきているが、それはとても奥が深く、机上の学問だけで理解することには無理がある。

 木でも、石でも、土でも産地によって性質が違う。いや、同じ産地であっても、たとえば吉野の山から伐った木でも1本1本がみな違う。その木を1本1本をみて、どの木が強いか、その木を1本1本をみて、どの木が強いか、どういうクセがあるか。どのぐらいの寸法でホゾをつけたらいいか。その目をもつ。これが肝心それにはまず、じっさいに材料を手にとり触れること。鑿(のみ)や鋸(のこぎり)を自分であてる。刻んだりホゾをつけたりして、刃物をあてて初めて分かる。木を知る目が養える。机上のデータじゃないんです。それは。自分で判断するしかないんです。いま、そういうことが分からない。

posted by kanno at 19:06

口伝を書いた「某棟梁」ことば 「いの三」

2006
1219


形じゃない。相手を見て組む目

 −それが技術なんです。

ホゾや仕口の形が大事やない

 ホゾや仕口の形やない。切ったり削ったりすることやないんです。細い木につけたホゾ自体が長いあいだ、何十年も何百年も強さを保てるか、その地域の気候や地震や台風に耐えて。そして、ホゾを組んだ後にも強さがさらに保てるか、と。
 そういう目をもっているか否か。それなんです。それが技術のいちばん大事なところです。それがなかったら絵を描いているのといっしょやないか。そう思います。
 木は、両端から仕事をするな。仕口はあとにしろ。真ん中から刃物をいれろ。弟子にはこう教えます。なぜか、というと、それで反りがよめる。木のクセがよめるんです。すると、どこに使えばいいのか分かる。
 手間はかかるけど、こうしう神経をもってやる。そこが大事なところ。ところが、いまは反ろうが、どうなろうが、わからん。大事なところが捨てやられる。目を養う機会も失っている。

 北陸や飛騨のほうへいきますと、構造材は全部スギ。梁や桁にもスギ材を使う。スギの仕口は蟻(あり)掛けでは弱い。持たない。だから、独特の仕口による木組みの技術が、伝統の技法として息づいてきた。

 このように、日本ではそれぞれの地域にあった工法がある。生活の知恵の結晶です。それを、もういっぺん掘り起こして「なぜ、このようにしたんだろう」と確認する。そういう時期にきている。私は疑問こそが真実を追求する第一歩だと思います。




posted by kanno at 06:50

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます!
出来ればポンと↓と応援お願いします!ポンと↓


にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

6
日の訪問者 (PC182件)訪問者各位ありがとうございます。
ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。





posted by kanno at 11:11| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

「TPP」⇒何時までもあると思うな・・・・・?・?

環太平洋戦略的経済連携協定の略称。・・・・・・・・「TPP
4カ国が参加する自由貿易協定で、20065月に発効した。
 さらに米・豪・南米・東南アジアなど、新たな枠組みの
合意に向けて9カ国で交渉。 

TPP」は、モノやサービスの貿易自由化だけでなく、
政府調達、貿易円滑化、競争政策などの幅広い分野を
対象としており、物品の関税は例外なく10以内
ほぼ100%撤廃するのが原則。 

自由化
レベルが高い包括的な協定
だ。

 APECの目標を共有し、加盟国の合意によって参加国を
拡大できる。 
アジア太平洋地域の新たな経済統合の枠組みとして
発展する可能性も指摘されている。

・・・・・・日本は「
TPP」への参加検討を表明。 
日本の主要産業が自由化でリードする韓国と比べて
海外市場不利になる試算もあり、経済団体中心
参加を支持する声が大きい。
 

関税撤廃による
国内農林水産業への影響などを懸念

農協漁協などの生産者団体を中心に、
参加に反対
意見がある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・が、「何時までもあると思うな親と金」 
親はいつまでも面倒をみてはくれないし、金も使えばなくなってしまう。
自立倹約を心がけるべきだという戒め・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

国の財産が無い国は今後何処から「銭」を持ってきて国民生活を
支えるのか
大手企業だって関連会社の働き手の生活は労働対価して
分配できるが、
第一次産業「農林漁業」は完全に破産が目に見えている。 
国に鉱物資源とが活用できれば良いが、今でも第一次産業から
利を得ている
方々が数%、後の90%以上は完全に立って待ち、
弁慶の立ち往生が待っている。
 

<週間金曜日>
が書いている。 

「黒船」は自由の幕開けか、破滅への道か
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101128-00000302-kinyobi-socihttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101128-00000303-kinyobi-soci

 
国の根幹、第一次産業に活力が無い国は「オトウサン」が
待っているのではないのか。・・・・・・・・・さあ「TPP」を請けるのか、
それとも駄目か〜〜〜〜次期総選挙が決める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます!
出来ればポンと↓と応援お願いします!ポンと↓

  にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

29日の訪問者 (PC内211件)訪問者各位ありがとうございます。

ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。

posted by kanno at 07:22| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 
×

