シンタックホーム 菅野照夫
   にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

2011年09月11日

あんぽん‐たん

このたびの「東日本大震災」に際して、
「職人がつくる木の家ネット」
NPO緑の列島ネットワーク」の
皆様はじめ多く方々に御見舞いやら
励ましのお言葉を、そして物資の
ご支援を賜りまして、
終生忘れることが出来ません。 

こころより感謝申し上げます。

ありがとうございました。

大震災から185日。
あんぽん‐たん【安本丹】

間が抜けていて愚かなこと。
また、そういう人。
あほう。
ばか。

薬の名「反魂丹(はんごんたん)」になぞらえた語。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辞任会見に参加していた田中龍作氏のブログ 
から

具体的に「放射能をつけた」と新聞記者に言ったかどうかについては明言を避けたため、会見中に厳しく追及する記者が出て、会見場が騒然とする場面もあった。

「大きな不信の念をつけたことに尽きるかと」

本日、総理大臣にお会いし、経産大臣を辞任したいと申し出をさせていただき、受理していただいたところであります。

国民の皆さん、そして福島県民の皆さんに多大の不信の念を抱かせたことを深くお詫びいたします。

大変短い期間でありましたけども、経済産業省の皆さんの力添えでまことに有難うございました。

―総理からは言葉は?
総理からは、これを受理していただいたと。

―何かコメントは?
特に申し上げることはありません。

―時間はどれくらい?
数十分だったと思います。

―辞任を決めた一番の理由は?
福島県に視察に行った際での記者会見での発言、一連の発言につきまして、国民や福島県民の皆さんに大きな不信の念をつけたことに尽きるかと思います。

―いつご決断をされたのか?
総理に経過を報告し、その際に決断した次第です。

―大臣は一連の発言といいますが、具体的には何を反省してやめるのか?
一つは、昨日の記者会見での「死の町」とした表現についてであります。このことは午後の記者会見で陳謝お詫びしたところであります。

また、視察後に被災地に行ったあとの非公式の記者との懇談の中で、全体としては真面目で真剣な報告をしたと思いますが、その中で不信を抱かせるような言動があったということであります。

―理由くらい説明しなさいよ!
私も非公式の記者の皆さんとの懇談ということでありまして、定かな記憶もありませんので。

―最後くらい説明を!
そういう風に、不信の念を抱かせたと……。

―何を説明したのかを言いなさいよ!
私自身は精一杯……。
「説明しろって言ってんだよ!」
(別の記者)「大臣には敬意を持って質問しろ!」
(別の記者)「お前はどこの記者だ!!」


経産相辞任 記者クラブに言葉狩りされて -

・・・・・・なんで漬物石より軽い発言するんですか。
言葉尻を捉えられ、間抜けとしか言いようがない。
コンナ大臣は最初から必要がない。

「狐」総理から「北極熊」総理に代わり何とかするのではと
思った矢先にこれだもの。

内閣からの辞任でなく、国会議員も辞任するよう法律を変えるべきだ。
そうしないと 又も第2のアンポンが出るのを防ぐには議員辞職に法律を
改正が先です。今こんな無駄時間で騒ぐな一番先マスコミもだ。
被災地の現状も理解できん報道が一番悪いと被災地は考える。



ランキングに参加してます!
出来ればポンと↓と応援お願いします!ポンと↓

  にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
  にほんブログ村

 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ    
  
にほんブログ村

ではまた次回・・・・・・・・よろしくお願いします。

posted by kanno at 12:28| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ケセン語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 
×

