シンタックホーム 菅野照夫
   にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

2008年06月02日

珍客

大船渡県立病院駐車場西側背後斜面の中段に珍客が・・・・・・・顔を出した。

我が家の周りにも夜中に出没して畑作荒らして困っている。それは国の「天然記念物カモシカ」ともなると捕まえる事も出来ずほとほと困っているのです。

山に食料となる木の実が少なく、人間が広葉樹から針葉樹に変えたのが大きな原因です。
やはり適切なる山にして行かないと最後に困るのはやはり人間ではないのか。山にいる動物だけではないのです。




広葉樹が少なくなったために、沢水や小川の水などの水量の激変、腐葉土が痩せ、大きな川などの栄養水が海に流れなくなったが為に、プランクットンの育ちが悪く小魚類が段々少なくなり大きな鰹・マグロなども、昔ほど回遊しなくなり海にも大きな異変が来ているのです。

際限なく魚を根こそぎに捕るのも、もう限界にしないと海の生物はますます枯れてゆくだけです。
そもそも山の生き物も人間も、場を失ってしまう事の重大さにまだ気がついていないのかもしれない。銭社会の功罪を「カモシカ」は警鐘鳴らしているのかも知れない。・・・・・・・・・・・何処で住むのか決まらない日本人は果たして何処へ行くのか。





 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。